ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

先進国でトイレにまつわるエトセトラ!!シンガポール♪ヽ(´▽`)/

      2016/04/18

4月13日(水)

 

今日からしばらく写真がありません…。ご勘弁を…。

 

理由は明後日のブログで…。

 

 

 

 

 

今日はホンマに休もうと思い、何もせずに宿でダラけまくっていた…。

 

IMG_4441超美味い!!!

 

 

休むとなると今日のうちに色々済ませておかなければなりませんな。

 

 

まずは貯まりに貯まった2ドル紙幣とコインを換金!!

 

それとジーロングのキコにボロブドゥールで買った絵葉書を送る!!

 

 

 

ネットで調べるとオーチャードに郵便局と銀行がたくさんあるっぽい。

 

まーどこにでもあるのだろうが…。

 

 

というわけで3時過ぎに宿を出てオーチャードへと向かう。

 

 

 

 

 

 

 

ギターを持って…。

 

なんでやねん…。

 

 

 

 

まーえーわ。

 

 

 

 

オーチャード駅はイオンと直結している。

 

改札を出て地下2階にあった郵便局でさっそく手続き!!

 

これで数日中に届くハズ♪ヽ(´▽`)/

 

キコが俺の事を忘れてしまわないようにちょいちょい送る計画♪

 

たのんまっせ!!

 

 

 

 

次は銀行!!

 

すぐ近くにOCBCという銀行を発見!!

 

ところがここでは口座がなければ換金できないようだ…。

 

仕方がない…。

 

今日はもう5時前なので明日にでも違う銀行を探そう…。

 

 

 

 

となるとあとは持ってきたギターを活用すべくバスキングですな…。

 

明日はパシリスで3時間歌おうと思っているため今日は休む気満々やったのに…。

 

 

 

よし…

 

1時間だけにしとこう!!

 

宿代稼げたら御の字!!!

 

 

 

 

前回の場所はこの時間からでは止められる可能性が高そうなので、試さずに終わった高島屋の目の前で挑戦!!

 

まだ辺りは明るいため鳥の鳴き声はしない!!

 

その代わり噴水と車の騒音が大きすぎるし、歩道が広すぎて人はまばらで歌いにくさ満点♪ヽ(´▽`)/

 

まー1時間なので気楽にいこう♪

 

 

 

レパートリーに英語の曲も入れて昨日覚えた未来へも2回ぐらい歌って終了。

 

ロケーションのわりにはなかなかよかった♪ヽ(´▽`)/

 

もう喉を温存しておこう…。

 

まだ明るい通りを歩いて駅へ。

 

戻りにイオンでトイレに入る…。

 

和式便所がある…。

 

 

 

 

 

 

ここでどうでも良い話を一つ。

 

 

 

~近代化が進み過ぎた結果、水洗の和式便器使用時に起こり得る重大な危険についての考察~

↑キモいタイトルで仰々しさを演出しておりますが基本汚い話です。

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールへ入国した際、まず驚かされたことは噂どおりの清潔さと洗練された街並み。

 

街中至る所に防犯カメラが設置してあり日本よりも低い犯罪率で夜でも安心して通りを歩ける安全大国。

 

ただ国自体が小さいため田舎のような自然溢れる光景にはなかなか巡り逢わず、高層ビルやマンションが立ち並ぶ都市国家という印象。

 

 

よく取りざたされる”ガムを捨てたら罰金”などの厳しい法規制は実際に存在し、街中に注意を促す標識も見られる。

 

多人種が混在する社会の中で皆規律を守り、至らぬ部分は清掃員が常時点検し国全体を清潔に保っている。(実際はけっこうテキトーだったりするが…)

 

 

 

そんなシンガポールに於いて一際目を引くのがトイレの清潔さである。

 

もちろん全てのトイレを検証したわけではないので例外はあるだろうが、約2週間の滞在の中で利用した様々な場所のトイレは全て清潔であった。

 

そして日本と同じように洋式便器と和式便器(アジア式?)が用意されていて洋式便器を使い慣れていない人でも快適に利用できるようにとの心遣いが見受けられる。

 

 

完璧…。

 

そう、まだ世界一周にはほど遠く、4ヶ国しか訪れていない自分が言うと説得力に欠ける部分があるが、恐らく今後シンガポール以上に清潔なトイレがある国を訪れる事はないのではないか??

 

そんな風に思わせてくれるほど完璧なトイレ…。

 

 

 

 

ところが…

 

タイトルにも書いたとおりハイテク化が進み過ぎて快適さが増す一方で思いもよらない弊害があることに気付いた…。

 

洋式便器の場合はさほど気になることではないが、和式便器の場合、油断しているとかなりの致命傷を受けてしまうこと間違いなし。

 

それは…

 

 

 

自動洗浄システム…。

 

そう、女子トイレはどうかは分からないが、男子トイレでは日本でも大体のトイレに採用されているあのシステム。

 

主に小便器に設置されており、赤外線センサーで人体を感知し、使用者が便器を離れると自動で水が流れ便器を綺麗にしてくれるという優れもの。

 

この自動洗浄システムはシンガポールでももちろんほぼ全ての便器に取り付けられているのは言うまでもないが、大多数の大便器にも設置されているという点がその徹底ぶりを感じさせてくれる。

 

洋式便器では日本でも設置されているのを何度か見たことはある。

 

 

 

ところがシンガポールでは和式便器にも取り付けられている。

 

そしてそのセンサーの感度はエロ本の隠し場所を探し当てるお母さんの第6感より鋭い。

 

ほんの少し体勢を変えるだけで作動する自動洗浄…。

 

 

問題はその洗浄水の勢い。

 

凄い…。

 

 

一切の汚れは許さんという断固たる決意が溢れんばかりに水と一緒にほとばしる…。

 

もうなんとなく理解していただけたかとは思うが、和式便器で用を足しているところを想像して欲しい。

 

 

和式便器の場合、洗浄水は後方から手前に噴射される。

 

当然後方には生まれたての自家製肥料…。

 

抜群にキレが良く、数秒で完結してしまうような優良物件ならいざ知らず、下痢気味、若しくは軟便とはいかずとも固体を維持できないような曲者が出現し数分を要してしまう場合…。

 

完全に同じ体勢を保っていないと世にも恐ろしい結果になる…。

 

 

少しでも体勢を変えようものなら比類なき感度を誇るセンサーがパトリオットの如く作動し、まだこめかみに血管を浮かび上がらせて格闘している最中でもお構いなしにジェット噴射…。

 

凄い勢いで後方から飛んでくる暗黒物質…。

 

一瞬遅れる反応…。

 

 

 

 

 

 

まー早い話がウンコしてる最中にセンサーが作動して勢いが強すぎて跳ねたブツが顔に付いたっていう話です。

 

顔面から血がでる勢いで顔洗いましたよ…。

 

たぶん水やったと思うんですけどね…。

 

 

 

トイレを使用後に洗浄し忘れると罰金という制度に伴って考案されたシステムだとは思うが、もうちょい感度低く設定してもらえませんかね…。

 

というどーでもいいお話です。

 

汚い話でスミマセンでした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比較的早い時間に戻ってきたのでオバちゃんの麺屋の他にも店が開いていたが、やっぱりオバちゃんの店でラーメンを食べる。

 

ジュンくんがタイに行ってしまったのでここ数日は飯は一人。

 

誰か遊びにけーへんかな…。

 

 

宿に戻るとオネーチャンが笑顔で

 

「今日はいつもより早かったね♪」

 

と言ってくれたりする。

 

う~ん、居心地最高♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

二階のソファーのスペースでは欧米人の若者が6、7人でトランプでギャンブルをしている模様。

 

爆音で音楽を鳴らし、上半身裸で大騒ぎ…。

 

 

フッ…

 

若いな…

 

 

博打か…。

 

 

俺株札持ってるで。

 

じゅんじゅんしたいわ…。

 

 

部屋に戻って便所の話しの下書きをしているといつの間にかけっこう時間が経っていた…。

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

43.5ドル♪ヽ(´▽`)/

 

上出来!!

 

 

マックスにもらった喉の薬を飲んでダークナイトの続きを見て眠る。

 

やっぱ最高♪ヽ(´▽`)/

 

↓を押すと、自らエアコンの温度を極限まで下げておいて毛布に包まって寝ている欧米人の兄ちゃんにオゾンの逆襲。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - シンガポール