ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

テリマカシ!!インドネシア♪ヽ(´▽`)/

   

3月31日(木)

 

6時に合わせておいたアラームで目覚める!!

 

まったく荷造りをしていなかったため大急ぎでパッキング!!

 

その間に世話になったみんなにお礼が言いたかったが午前中はほとんどの寮生が授業のためいない…。

 

とりあえず寮内にいたコ達に挨拶をして出発準備。

 

IMG_4049リザル!

 

 

チャトクがバティックというインドネシアの伝統的な図柄のシャツをくれた!!!

 

かっこよくて通気性抜群!!

 

使い勝手も良さそう♪ヽ(´▽`)/

 

ありがとうチャトク!!

♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_4042

 

 

 

さぁ…

 

そろそろ出発の時間ですな…。

 

 

フライト時刻は2時だが一応交通渋滞を考えて8時半に寮を出る。

 

眠っていたムスァムに声をかけると彼は飛び起きて下まで見送りにきてくれた。

 

 

彼は昨日空港までのバスの停留所があるボタニスクエアまでバイクで送ってくれると言ってくれたのだが、荷物が大きすぎるのでさすがに断った。

 

ホンマ最後まで優しいな~~!!!

 

 

結局バス停まではアンコットで行くことになったのでチャトクがバイクでアンコット乗り場まで荷物を運んでくれるという。

 

最後に残っていたみんなで写真を撮ってお別れ…。

 

IMG_4050

 

 

寮へ来て2週間、一回り以上も歳の離れたオッサンにも常に親切で愉快に接してくれて、飯を食ったり歌を歌ったり一緒に出かけたりと楽しいことだらけだったアスラマシルバピヌス!!!

 

この旅行の終わりにもう一回また来たい!!

 

それに彼らがもし日本に来てくれたならスーパー愉快なおもてなしをしたい!!!

 

ボゴールの有名な植物園とか全く行ってないけどここは最高ですわ!!!

 

ホンマにみんな楽しい時間とステキな思い出をありがとう!!!

 

元気でな!!!!

 

 

テリマカシ!!!!!!!♪ヽ(´▽`)/

 

 

IMG_4051

 

 

あと、ムスァム!!

 

ベルセルク読んで~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

チャトクのバイクの後ろにまたがりシルバピヌスを後にする…。

 

なぜか突然降りだす雨…。

 

 

卒業式の校長先生風に言うならば

 

 

「みなさんとのお別れを悲しんで空も泣いております。」

 

 

そんなわけあるかボケ。

 

ちょっとびしょ濡れになりながらアンコット乗り場へ。

 

IMG_4052

 

ショーヘーはバス停まで一緒に来てくれるらしく、アンコットの運転手を捕まえて交渉してくれた。

 

来た時と同じく貸切で80000ルピア。

 

荷物を車内に詰め込んでチャトクとお別れ!!!

 

 

チャトク!!!

 

ホンマに何から何までお世話になりました!!!

 

たいしたお返しも何もでけへんくてゴメンやで!!!

 

今度は是非日本で会おう!!!

 

今年は卒業してや~~~♪

 

テリマカシ♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

IMG_4053

 

 

約30分ほどアンコットで走りバスターミナルへ到着したのは10時前。

 

冷房付きの大型バスでダイレクトで空港へ行ける。(75000ルピア)

 

IMG_4056

 

荷物を積み込んで車内へ!!

 

 

ショーヘー!!!

 

ホンマにめちゃめちゃありがとう!!!!

 

ショーヘーが案内してくれんかったらボゴール絶対来てなかったやろうし、アスラマのみんなとも絶対会えてなかった!!!

 

一緒に飯食って歌って遊んでホンマ愉快な2週間やったわ!!!

 

言葉通じんかったりこっちのルール分からんかったりで色々迷惑かけてゴメンやで!!!

 

ってかまたミャンマーで会おう!!!

 

明日クアラルンプール気をつけて!!!

 

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_4055

 

 

さてみんなが心配してくれていた空港までの交通渋滞だが、高速道路を使っているおかげで超スムーズ!!

 

全く遅れることなく12時前に到着。

 

ターミナルが分かれているので添乗員の兄ちゃんに

 

 

「インターナショナル!!」

 

と言われた場所で降りる。

 

おぉ…

 

ジャカルタの空港デカいな…。

 

IMG_4058

IMG_4059

 

さっそくエアアジアのカウンターを探す。

 

 

 

 

ない…。

 

あらら…

 

なんで???

 

 

 

案内所の兄ちゃんに尋ねる。

 

 

 

 

「エアアジア??ターミナル3の??」

 

そうやけどここは??

 

 

 

 

 

「ここはターミナル2だ。」

 

 

出たよ…。

 

お約束やな…。

 

 

 

時間に余裕を持っておいて助かった…。

 

 

やってきたシャトルバスに乗って5分ほど走り、ようやくターミナル3へ…。

 

IMG_4060

IMG_4061

 

今度こそちゃんとチケットをゲット!!

 

外にあった謎のバーガーショップでインドネシア最後のご飯。

 

IMG_4062

 

入国審査も風のように通過し中でネットに繋いで待っていると搭乗開始時間になる。

 

IMG_4063

 

なぜかギターは持ち込みになってしまった…。

 

定刻どおりに飛行機は離陸…。

 

IMG_4064

 

 

どんどん小さくなっていくジャカルタの町並み。

 

約1ヶ月いたインドネシア。

 

前評判どおり飯は最高!!!

 

人も優しい!!

 

意外とバスキングもイケる!!(俺の腕では長時間やらないとキビしいが…。)

 

クタ、スラバヤ、ジョグジャカルタ、ボゴール…

 

スゲー楽しかった♪ヽ(´▽`)/

 

なんかわからんけどとにかくありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

サヤスカインドネシア♪ヽ(´▽`)/

 

 

スラマッティンガル(さようなら)&テリマカシ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

少しうたた寝していたらあっという間に着陸態勢。

 

予想より1時間遅れの5時にシンガポールのチャンギ国際空港へ到着。

世界で一番快適と言われるチャンギの実力やいかに…。

 

IMG_4065

IMG_4066

IMG_4067

IMG_4075

 

もう降り立った瞬間から清潔感に溢れ、クラシカルな音楽が適度な音量で鳴り響いております…。

 

トイレも強烈にキレイで給水機の水も冷たい。

 

当然ゴミ一つ落ちておらず、ワイファイもサックサク…。

 

高級ホテルかよ…。

 

スタッフもやたら親切でもう何も困ることがなさそうな空港内…。

 

噂に違わぬ実力ですわ…。

 

IMG_4072

 

ただ入国審査の時にバカ正直に滞在日数を30日と書いてしまい、滞在先を空白にしていた事でかなり怪しまれ、一旦拒否される…。

 

慌ててこの前スラバヤで登録したアゴダを使って一番安い宿をゲット!!

 

IMG_4071

 

なんとか審査を通過し4ヶ国目シンガポール入国♪ヽ(´▽`)/

 

持っていた50NZドルを換金。(46シンガポールドル。1シンガポールドル=約82円)

 

IMG_4074

 

とりあえずもう暗くなってしまったので先に宿に荷物を置くため電車へ乗ってみる。

 

 

IMG_4076

IMG_4077

IMG_4079

IMG_4080

IMG_4081

IMG_4082

 

途中路線を間違えて空港まで戻ってしまったりしながら8時過ぎにカラングという所にあるコージーロッジという宿に到着。(一泊1700円)

 

IMG_4084

 

3階のドミトリーへ案内されるが6つあるベッドのうち唯一何人かわからない女の子が使用中だったベッドの上を指定される…。

 

いやいや、他にバリバリ空いてるやんけ…。

 

なんでわざわざ人がおるとこの上やねん…。

 

上り下り気ー使ってしゃーないわ…。

 

 

まーそれ以外はスタッフの対応も親切で、トイレ風呂もやたらキレイ!!

 

おまけにワイファイはサックサクでコンセントも二つ備え付け!!!
これはもう言うことなし!!!

 

さっそく荷物を置いて町へ繰り出す!!!

 

ここはなにやら色々有名なゲイラン通りという道沿いにあり、少し進んだ所にはやたらネオンがまぶしいレストランがたくさん立ち並んでいた。

 

とりあえず宿の近所の飯屋で初飯!!!

 

IMG_4085

 

オーダーはタブレットで選ぶ…。

 

冷麺と肉まんを注文!!!(8ドル)

 

IMG_4086

 

 

 

まーまーでした…。

 

食後はタバコを吸える場所を探して歩く。

 

シンガポールはかなり喫煙に厳しいとのウワサ…。

 

愛煙家にはつらそうですな…。

 

 

と思っていたらそこらへんでみなさんスパスパ吸ってらっしゃいますな…。

 

ほう…

 

そういえば入国時にタバコの持ち込み規制が厳しく、タバコ税を取られると聞いていたがそれすらなかった…。

 

まーたまたまかもしれんけど…。

 

吸殻さえきちんとしておけば大丈夫っぽい♪

 

コンビニで謎のジュースを買って一服!!

 

IMG_4089

 

夜なのでそこまでわからなかったがとにかく町並みがキレイ!!!

 

そしてウワサどおりゴミが落ちていない…。

 

もちろんゼロではないが、ほとんど見当たらず、みなキチンと信号も守っている…。

 

IMG_4087

IMG_4088オーストラリアと一緒!でも音がない。

 

 

 

スゲー…。

 

超先進国…。

 

 

 

宿に戻って下書きを済ませ、明日から始まる路上の下調べ!!!

 

幸い偉大なる先駆者の方々のブログ等を参考にさせてもらえるのでだいたいの目星は付けることができた。

 

 

マジでありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

 

さぁ…

 

インドネシアで休憩した分を取り返すぜ!!!

 

 

 

 

 

 

ただ果たして俺は彼らのように稼げるのであろうか…。

 

 

などということは全く考えずにすぐさま眠りに就く…。

 

 

↓を押すと、カラフルな半パンに白いオヤジシャツといういでたちでこのオシャレなシンガポールを徘徊する勇気が100%湧いてきます。(服がねー…。)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - インドネシア, シンガポール