ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

ボロブドゥールへやってきました!!ジョグジャカルタ♪ヽ(´▽`)/

   

3月15日(火)

 

上のベッドのヒロヤくんのアラームで見事に目覚め、早速出かける準備に取り掛かる。

 

時刻は五時半を回ったところだがまだ外は薄暗い。

 

インドネシアの夜明けは遅いのだろうか。

 

 

 

6時前にまずはトランスジョグジャと呼ばれるバスのバス停に向けて出発。

クタとは違い陽が出ていない間はとても涼しい。

IMG_3531

IMG_3532

IMG_3533

 

大通りへ出てすぐの屋台で売っていた回転焼きっぽいお菓子で朝ごはん。

 

IMG_3534

IMG_3535回転焼きの餡子が入ってないバージョン。砂糖を振ってくれる。とても美味しい♪ヽ(´▽`)/

 

20分程歩いてトランスジョグジャのバスに乗り、少し離れた長距離バスターミナルへやってきた。

 

ここからボロブドゥール行きのバスに乗る。

 

バス停付近では地元のバスカー?が数人待機していてバスが止まるや否やダッシュで乗り込んで一曲歌ってチップを請求するというスタイルでバスキングをしていた。

 

これがうわさに聞くバスジャックバスキングか…。

 

俺らのバスにも乗ってきたのでチップを入れようと思ったら、金を出している間にさっさと撤収してしまった…。

 

せっかちやな…。

 

 

ローカルのバスのため座席は狭く、二人座るのがキツい大きさ。

地元の人達や学生が入れ替わりで乗り降りしている。

 

IMG_3536

 

そんなバスに揺られること1時間半。

 

インドネシアの2大世界遺産の一つ、ボロブドゥールへ到着!!

IMG_3537

 

ターミナルに着いた瞬間から馬車や人力車の勧誘が炸裂。

 

歩いて行くから大丈夫と言うと常套句の

 

「歩いて行くなんてバカげてる!!めちゃくちゃ遠いぞ!!!!」

 

が飛んでくる。

 

実際は1.5km程なので20分も歩けば遺跡の入り口まで来ることができた。

IMG_3538

IMG_3539

 

入場料は事前に聞いていたとおり250000ルピア。

 

ヒロヤくんは学生割引が効くため、もう一つの世界遺産と合わせて160000ルピアだったらしい!!

学割すげーな!!!

IMG_3541フリードリンク付きだがその場で飲まなければならずけっこう忙しない…。

 

 

この辺りは交通量が少ないため、クラクションの音はほぼ聞こえず、鳥の鳴き声とスピーカーから流れる民族楽器の音楽が聞こえるのみ。

IMG_3540遠足?の学生。

IMG_3542

IMG_3543

IMG_3545

IMG_3547

 

荘厳な雰囲気の中、奥へと進むと巨大な建造物が見えてきた!!!

 

IMG_3548

IMG_3549

IMG_3551

ボルブドゥールですな!!!!!

 

おぉぉ!!!!!

 

おぉぉ…

 

スゲーけどな…。

 

うーん…

 

これ敬虔な仏教徒やったら電撃走るぐらいの衝撃なんかな。

 

わからん…。

 

特に感慨深いものは感じなかったが一通り見てみよう!!

IMG_3552

IMG_3553

IMG_3554

IMG_3555

IMG_3556

 

ボロブドゥールはいくつもの階層に分かれていて、下から順に仏陀の生い立ちから生涯を終えるまでの物語が彫られているそうだ。

 

以前アンコールワットを見た時も思ったが、千年以上も前の人がいったいどうやって石を削ってこんなに滑らかな彫刻を彫ることができたのか不思議でしょうがない…。

 

 

こんなんって今の技術でもけっこうめんどくさいんちゃうの?

少なくともこの規模の建物に全て彫刻を彫るのは相当な手間のはず!!

 

それを大昔の人がこんなクオリティの高さで全体に彫っていくとなると、莫大な時間、同等レベルのたくさんの職人&さらに失敗できない集中力が必要なハズ…。

 

 

 

 

ムリやろ…

 

宇宙人が作ったんちゃうんけ??

 

そうでないならば人類すご過ぎ…。

 

そんなありきたりな感想を抱きながらアホみたいに写真を撮りまくり頂上へ。

IMG_3559オッサンと虹

IMG_3560

IMG_3561

IMG_3563

IMG_3564

IMG_3571

IMG_3572

IMG_3574

IMG_3580

ヒロヤくんはここが三大遺跡の最後の場所だったため、念願叶ってとても喜んでいた♪

 

一通り見学したところで太陽がエー感じにがんばりだしてきて、徐々に日差しは強烈に…。

 

人も次第に増えてきた。

 

日陰を求め11時頃に下まで降り、回廊のように続く土産物売り場を抜けて遺跡の外へ出る。

 

IMG_3581

IMG_3582

IMG_3583美味しくなかった…。

 

 

世界仏教三大遺跡のボロブドゥール!!!!

 

おぉ!!!

 

おぉ…

 

へぇ…

 

 

ってな感じでした♪ヽ(´▽`)/

 

バス停への戻り道のコンビ二でカラッカラになったのどを潤すべくファンタを買って外の椅子でしばらく休憩。

 

IMG_3585

IMG_3586

IMG_3587

先ほどの遺跡の話や、4月から始まる仕事で営業職に就くというヒロヤくんの仕事の話をしたりする。

若いってスバラシイ♪ヽ(´▽`)/

 

戻りのバスの中では寝不足と疲れで二人ともほぼ寝ていた。

 

そのためか最寄のバス停を間違えてしまいけっこう遠くで降りるハメになる…。

IMG_3589

IMG_3590

が、せっかくなので裏道を歩き、少し違った雰囲気のジョグジャカルタの町を探索。

 

小学校の体育の授業を見学させてもらったりする。

IMG_3591

IMG_3592

IMG_3594

 

裏道は交通量が少なくとてものどかで良い雰囲気♪

 

ヒロヤくんはどうやらインドネシアが強烈に気に入ったらしく、ひょっとしたら住みたいぐらいと言っていた!!

 

卒業旅行の最後でそう思える国に出会えたのはとてもステキですな!!

IMG_3599

 

ひたすら歩いて宿まで戻り、ロビーに座ってサービスの朝食(バナナ入りパンケーキ)を食べながら話しているとヒロシくんがやってきた。

 

IMG_3603

IMG_3605

IMG_3606

彼は自分の宿をでて今日はここに宿泊するようだ。

 

6時前に洗濯物を取りにランドリーへ行くというヒロシくんに同行し、俺も溜め込んだ洗濯物を預ける。

 

宿でさらに話し続け、気がつくと8時を回っていた…。

 

ヒロヤくんはバスキングに興味を持ち始めていたためせっかくなので歌いに行く!!

 

昨日の店で晩飯を食べてからマリオボロという有名なマーケットへ向かう。

 

もうそこそこいい時間なのにマリオボロではたくさんの店がバリバリ営業していて人通りも多く活気に満ち溢れている!!!

これはナイスロケーション!!

IMG_3607

IMG_3609

 

一通り見て歩くと地元の生バンドの集団が人だかりを作っていたりした。

 

ということは俺も歌えそう。

 

IMG_3610

 

ところが車道の横のちょうど良いスペースは馬車道になっていてひっきりなしに馬車が走っている…。

 

歩道は狭い…。

 

しかたがないので大きなショッピンセンターの駐輪場のスペースに陣取る。

 

 

後ろからは店内の音楽とアナウンス、前からはバイクや車の排気音と騒音まみれで決して良い場所とは言えないが、どうせ30分ぐらいなので構わず開始!!

 

騒音に負けないようにというのと彼らが見ていたのでちょっと張り切り過ぎたこともあり、必要以上にデカい声で歌い始めてしまったため3曲目ぐらいで既に喉がおかしくなってきた…。

 

しかもなぜかここは人通りが少ないうえに全く立ち止まってくれません…。

 

結局約40分ほど歌い、ヒロシくんたちの知り合いのケンさんというインドネシア在住の方と合流したところで終了。

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20000ルピア♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

スプライト5本は買える♪ヽ(´▽`)/

 

その後は4人で夜の街を歩きながら話し、宿に戻ってからも2時過ぎまで話し込んでいた。

 

彼らは明日の朝にバリ島方面へと旅立つため8時には宿を出る。
俺も早起きして見送ろう。

 

全然関係ないが蚊取り線香を足元で炊いていたのに足を数箇所噛まれている…。

 

ホンマに効くんか???

 

ということでもう一度シャワーを浴びてから3時前に就寝。

 

冷房の設定温度頼むから上げてくれ…。

 

 

↓を押すと、インドネシアの女の子の慎ましやかな微笑みにフォーリンラブ。(勝手なイメージ)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - インドネシア