ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

オゴオゴオゴオゴゴゴ!!のクタ♪ヽ(´▽`)/

   

3月8日(火)

 

IMG_3198

 

さてインドネシアでは今日はオゴオゴという日本の大晦日のような日らしい。

 

明日がニュピというヒンドゥ教の正月にあたる日で、この日は街灯はもちろん火も使ってはいけないらしく、当然飲食店は休み。

 

そしてコンビニなどの24時間営業の店も休業になり、さらに家から外に出てはいけないという精神修行のような一日なのだとか…。(詳しくはグーグルで♪)

 

 

オゴオゴとはそんなニュピの前日に行われる神聖なお祭りのようで、夕方頃から深夜にかけて若者が悪霊を模しためちゃくちゃでかい人形(オゴオゴ?)を担いで通りを練り歩き、街をあげた盛大なセレモニーになるとのこと!!

 

 

インドネシア滞在中にこんな伝統的な祭りに遭遇できるとはなかなか幸運!!

 

今日はどうせ歌えなさそうなのでオゴオゴを堪能してみよう!!

 

 

 

 

 

 

ただ今昼の1時を回ったところ…。

 

昨日ランチの約束をしたアリットからの連絡がないためうかつに動けない…。

 

 

腹減ったな…。

 

俺なんか間違ったかな??

 

 

いや、昨日別れ際に明日の昼にランチやでな?と念を押したので間違いないハズ!!

 

彼の返事は

 

「昼頃にラインするからワイファイが繋がる所にいてくれよ!!」

 

だったのは確実。

 

 

まー時間の約束はなかったし、昼といってもまだ先なのかもなと勝手に納得しておく。

 

 

 

するとようやくアリットから連絡が。

 

IMG_3490

 

えっ??

 

いやいやキミ待っとんねん…。

 

何時に仕事が終わるのかと返信!!

 

 

返ってこない…。

 

もう3時…。

 

 

まーもーちょい待っとこ…。

 

IMG_3200オバちゃんが甘い何かを売りに来たので購入。

IMG_3201白玉ぜんざいのよう♪

 

 

引き続きアリットを待つ。

 

 

 

5時…。

 

 

アホけ??

 

 

テロン♪

 

あっ!!

やっと返事来た!!!

 

 

 

IMG_3491「俺は今サークルKにいる!!遅れるなよっ!!」

 

 

シバくぞ…。

 

よー言うたな…。

新手のギャグか??

 

とりあえず言われた場所へ向かう。

IMG_3204店は大半閉まっている…。

IMG_3205

IMG_3206

 

レギアンストリートにはすでにたくさんのオゴオゴが並べられている!!

IMG_3208

IMG_3209

IMG_3210

IMG_3212

IMG_3213

IMG_3214

IMG_3216

 

通行人の多さもハンパない…。

 

人ごみを掻き分けて進みアリットの待つサークルKへと到着!!

 

友達の女の子と談笑している彼を発見。

 

俺に気づいて開口一番

 

 

 

 

 

「ヘイ!!シン!!昼飯は何食ったんだ???」

 

 

恐ろしいまでの純真なまなざし…。

 

「食べてないよ…。」

 

と答える…。

 

 

 

 

 

 

「なんでだ??」

 

 

強いな…。

 

「キミを待っていた…。」

 

 

と答えると彼は心底不思議そうな顔をしたあと数秒置いてから何かを思い出したように、

 

 

「オーアイムソーリー!!」

 

と言い出した。

 

忘れておられたようですな…。

 

まーオモロいけど…。

 

そんなお茶目な彼にカレーヌードルをおごってもらって食べながらオゴオゴの開始を待つ。

IMG_3217

IMG_3218

IMG_3220

 

6時過ぎからとのことだがもうすでに6時。

 

始まる気配はない。

 

真横から見える場所に移動すると、外国人だけステージの側に行けるというのでアリットの勧めもありステージ脇へ鎮座。

 

待つこと1時間半…。

IMG_3222

 

7時半にやっと開会式が始まる!!

 

開会式では偉いさんのオッサンが3人ぐらい立ち代りで演説する。

 

 

長い…。

 

めちゃくちゃ長い…。

 

 

まるで結婚式で「人生には3つの袋があると申します…。」と語りだす会社の上司のよう…。(見たことないけど)

 

 

全然関係ないが、話の長い挨拶を終える時に、

「甚だ簡単ではございますが…」

というセリフを述べた人は大体一番簡単ではない話をしているような気がしますな。

 

結局オッサンの挨拶は40分にもおよび、周りのインドネシア人からも舌打ちが聞こえてきたころようやく終了…。

 

 

そしてついに始まるオゴオゴ!!!

 

まずは出場順の書かれた看板を持って煌びやかな民族衣装をまとっためちゃくちゃキレイなオネーサンが舞台に上がり、
続いて大小様々な楽器を打ち鳴らしながら男衆が整列!!

 

 

流れとしては前半は楽器の演奏、後半は演奏に合わせて恐らく神話をなぞった劇が繰り広げられる!!

 

大体一組の持ち時間は20分弱で、複数のチームで出来を競うシステムになっているようだ。

 

おぉ…。

 

名前はわからないが不思議な音色の楽器のベース音に合わせてシンバル等の打楽器を激しく鳴らす!!

 

聞いたことのないテンポで踊るキレイなオネーサンたち!!!

 

舞台袖ではさきほど見た大きなオゴオゴが担ぎ手によって激しく動かされている!!

IMG_3233

IMG_3237

IMG_3239

IMG_3240

IMG_3246

 

 

スゲー…。

 

めちゃくちゃ完成度高い…。

 

まるでミュージカルを観ているかのよう!!!!(観たことないけど)

 

オゴオゴスゲーな!!!

 

観客も盛り上がっていてホンマお祭り!!

 

えー感じやな~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

ふと周りを見てみるとチームによってギャラリーの歓声の大きさが違う。

 

だんじり祭りのように地元とか知り合いとか有名とかそうでないとか色々あるのかも。

 

 

演劇の部分では役者がしゃべるのではなく、ステージ横にいるオッサンが鼓膜が千切れそうになるほどデカい音量のスピーカーで動きに合わせてナレーションを入れていく仕様。

 

他のチームとの差別化を図るためか、声色を変えてみたりより一層大きな声で叫びまくっていたりして、意気込みと競争心が感じられる。

 

 

ただめちゃくちゃやかましい…。

 

おまけに地べたに座っているのでケツが痛い…。

 

せっかくなので最後まで見ようと思ってはいるものの一組あたりがけっこう長い上に何組出場するのかわからない…。

 

現在4組目。

 

6組ぐらいかな…??

 

 

もうちょっと見て行こう!!!

 

IMG_3252

IMG_3255

IMG_3258

 

6組目終了。

 

7組目の看板を持ったオネーチャンが舞台にあがった…。

 

9時半過ぎ…。

けっこうしんどいな…。

 

 

一組ずつ曲は違うといっても明確な曲があるわけではなく、リズムが少し違うと言うだけで基本は同じ。

 

アドベンチャー映画の中でエキゾチックなシーンに使われそうな曲に合わせ、一言も理解できない言語のナレーションを爆音で聞き続けているとなにやら思考回路が低下してきた…。

 

ぶっちゃけかなり帰りたい…。

でもなんとなく次で終わりそうな根拠のない予感がしたのでじっと観ていた。

 

IMG_3262

IMG_3269もう写真も気持ちもブレブレ…。

 

 

 

終了。

 

 

 

8組目のオネーチャンが…。

 

キツい…。

 

が、

アナウンスのオネーチャンが

 

「ホニャララ~ファイナル!!!」

 

と叫んだ!!!

 

あっ!!!

 

次で終わりか!!

よし!!

 

ちょっと集中して観よう!!!

 

 

次のチームはかなり人気のようで入場段階から観客は大盛り上がり!!

 

確かに一風変わったリズムの演奏に演劇もアクロバティック!!!

 

さすがにトリを務めるだけのことはある!!!!

 

 

大盛り上がりの中大きな拍手に包まれて8組目が終了!!!

 

いやー、スゴかった!!

 

オゴオゴ見ごたえありますな!!!!

 

観れて良かった!!!

 

 

 

ふと気づくといつのまにか周りにたくさんいた欧米観光客は消え、外国人は俺とあと2、3人だけになっている…。

 

まー長いもんな…。

 

 

ついでにアリットもいなくなっている…。

 

なんでやねん…。

 

 

まー後で連絡しよか!!

 

 

帰ろう!!

 

 

 

 

 

 

9組目のオネーチャンが舞台に…。

 

 

 

え?

 

ファイナルって言うたやんけ…。

 

 

 

この組がファイナル???

いや9とか中途半端な数字のわけないような…。

 

あっ!!またファイナルって言うた!!

 

 

せっかくやし最後まで見よう…。

 

 

ケツがかなりキツいので何度も体勢を変えながら飛びそうな意識をつなぎとめつつ鑑賞。

 

 

 

 

もちろん10組目が登場…。

 

 

もう最後らへんは聞こえてくる音楽とナレーションが睡眠導入音にしか聞こえず、運転中に襲ってくるヤツと同じぐらいの戦闘力の睡魔に襲われながら根性で観ていた…。

 

 

終了…。

 

長かった…。

 

やっと終わった…。

 

 

ふぅ…。

 

 

 

 

 

 

11組目のオネーチャンが…。

 

 

何組おんねんんんんーーーーーーっっっっ!!!!!!!

 

どこにその巨大なオゴオゴ潜ませとってん!!!!

 

さっきまで通りになかったやんけぇぇーーーー!!!!!!

 

わけわからん!!!

 

 

 

 

ここまで観たのに途中で帰ってしまうとなんか負けたような気がするのでもうヤケクソで観続ける!!!!

 

終わった!!!!!

 

もう後ろもおらんっぽい!!!

 

 

やっとや…。

 

時刻は12時半…。

 

6時間以上ここに座ってたな…。

 

ホンマ疲れた…。

 

 

 

でもオゴオゴすごかったな!!

 

アデレード出るの早かったかなと思ったけど思わぬ収穫!!!

 

ナイス!!!

 

 

そんな事を考えながら数時間ぶりに立ち上がり伸びをしていると、視界の隅に何かを捉えた。

 

 

 

 

 

 

大通りの角を曲がってくる12組目の先頭のオネーチャン…。

 

 

 

 

ゴメン…

 

もうムリ…

 

けっきょく13組で終了らしかったので最後まで観れば良かったがもう疲れ果ててしまった…。

 

IMG_3272待機中の最後のチーム。

 

 

戻りに明日に備えて食料を買おうと思ったがなぜかコンビニは閉まっていて、唯一開いていたショップも結構な品切れ状態…。

 

IMG_3273

仕方なくウェハースと外の屋台でとうもろこしを買って宿へと戻る。

 

ニュピは明日の朝の6時から24時間らしいがもうすでに街灯すら点いていない。

 

スゲー…。

ホンマに真っ暗…。

 

 

ただ家の中やホテルなどは電気が点いているので少しの明かりを頼りに歩く。

IMG_3274

 

部屋で再度パソコンの設定をしなおし、シャワーを浴びると3時過ぎ。

 

明日は宿から出られない。

いつもより輪をかけてダラダラしようかな。

 

蚊取り線香に火をつけ、初日以来6日ぶりにちゃんと部屋の電気を消して就寝。

 

 

↓を押すと、8192分の1の確率で未だかつて味わったことのないやさしさに包まれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - インドネシア