ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

バーガーキング前にヤンキーいっぱい!!ハミルトン♪ヽ(´▽`)/

   

2月6日(土)

 

一度も途中で起きることなく快適に6時頃起床。

そして二度寝…。

 

最終的に8時に起きたが体がだるかったのでしばらくジッとしていた。

 

コンセントとネットに繋ごうとウェンディーズに行ってみると開店は10時のようだ。

 

 

トイレに行きたくなったのですぐ横の大きなカウントダウンへ入り、タバコのペーパーを購入してトイレを借りようとすると、
やはり袋の中身を確かめられる…。

IMG_2339ジグザグって英語やったん…?

IMG_2340中身。

 

 

 

何回目やろ…。

 

 

オークランドで買った食パンを指摘され、レシートを見せろと言われたりする…。

 

 

ここから30km離れた図書館の横のゴミ箱の中にありますよ!!

夕食のおかずにしようか迷ったけどね(。-∀-)

 

 

などとトンチの効いたアメリカンジョークを英語で言えるわけもなく、
ごく普通に「ありません。」と答える…。

あまりにも回数が多いとちょっと腹立ってくるな…。

 

もう全店舗に、ソルジャー並みの重装備の変態男の吊り下げカバンの中には食べかけのパンとリンゴと釣り道具しか入っていませんと通知しておいてくれないか…。

 

 

何度かのやり取りを終えてやっとトイレを貸してもらえ、今度はワイファイを拾いに真向かいのマクドへ。

 

ところがニュージーランドのマクドはワイファイに繋ぐのに携帯電話の番号がいるらしく、PCからチャレンジしても同様の表示が出る…。

 

パソコンしか持ってないヤツどないすんねんな…。

 

 

しかたなくハードディスクの中に入っていた『風の谷のナウシカ』のマンガを久しぶりに読んで泣きそうになったりしていた。

 

ナウシカ逞し過ぎ…。

 

 

 

10時過ぎにウェンディーズへと移籍し、コンセント付きの席でチーズバーガー一つで粘り倒してブログのアップ。

ところがワイファイの時間制限を過ぎてしまったらしく完了できずに終わる…。

 

 

とりあえず充電が完了したのを確認し店を出て図書館を探すが、どうやら今日は祝日らしく図書館は休み…。

 

 

まーえーか…。

ハミルトン着いてからアップしよ。

 

ということでブログは後回しにしてそのままパパクーラの町を歩いてヒッチハイク場所を探す。

 

途中のバス停でリンゴと食パンを腹に足し、少し歩いた町外れで今日のひとまずの目的地、ハミルトンへ向けてヒッチハイク開始!!

 

ここニュージーランドはかなりヒッチハイクしやすい国らしい。

他の方のブログでもひょっとしたら世界一かもとあったし、アーリービーチのマサルくんも言っていた。

 

はたしてどんな感じなのか…。

IMG_2345

 

30分後。

 

「この道からハミルトンまで行く車は少ないぜ!!ハイウェイ付近まで乗せてやるよ!!」

と言って10分程走ったハイウェイ沿いまで乗せてくれたウェイン!!

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

IMG_2346

 

今度はハイウェイの手前で開始するが、さっきまでの曇り空はどこへやら…。

 

カンカン照りへと変化し、日陰も何もない道路をフルパワーで照らし続ける…。

 

 

けっこう痛い…。

おまけに手持ちの水が底をついてしまいノドがカラカラになってきた…。

 

 

誰か停まって~~…。

 

10分後…

 

「アナタここよりもうちょっと上で立ちなさい!!そっちの方が捕まると思うわ!!」

 

とわざわざ停まって教えてくれたオバちゃん!!

ありがとう!!

 

 

ということでハイウェイの入り口を左に曲がりながら上がっていく道路で再度挑戦!

IMG_2348

 

けっこう車のスピード速いけど大丈夫かな…。

と思う間もなく、

 

「ハミルトンまでは行かないけどポケーノまでなら乗せてやれるぜ!!どうする??」

 

行きます!!!

 

エデンの運転する車で約20km程西のポケーノまで乗せてもらう!!

 

オーストラリアとは違ってニュージーランドは100km圏内に小さな町がたくさんあるようなので、少しの距離を刻んでいくのがベターなのかもしれない。

 

現にエデンはハミルトンまで80kmの標識を見て、

「To long way!!!!」

と言っていた…。

 

 

オーストラリアなら近いと感じていた距離…。

 

たしかに余裕で大阪を南の端から北へ縦断できる。

 

感覚おかしくなってたな…。

 

20分程でポケーノまでやってきた!!

公衆トイレの前で降ろしてもらう。

 

エデンありがとう♪ヽ(´▽`)/

IMG_2349

 

降りたその場でざっと見渡してみたが、ポケーノはとてもバスキングをするような規模ではなく、
むしろヒッチハイクができるかどうかの方が問題なくらいの小さな町。

IMG_2350

 

もうここは素通りですな!!

メインストリートの入り口から出口まで200メートルほど歩き、
ビビるほど少ない車通りに精一杯アピールできるように大げさに紙を掲げること10分。

 

 

「半分ぐらいしか乗せてやれないが乗るか??」

 

ありがとうデイビッド!!!♪ヽ(´▽`)/

 

 

彼はアデレード出身のオーストラリア人らしく、なぜニュージーランドにいるのかはわからない。

ニュージーの次はアデレードに行くよ!!

 

 

と言ってみたが特に反応はなかった…。

シャイなのかな…。

 

 

30分程走った道沿いの路肩がある場所で降ろしてもらう。

ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_2352

IMG_2354

 

さぁ…、気がつけばもう4時過ぎ…。

 

なんとか早めにハミルトンに行きたいところだ!!

 

 

でも車が風のように過ぎ去って行くこのハイウェイ沿いで停まってくれるかな…。

 

お願いします!!

 

と紙を掲げた直後、少し手前で荷物の積み替えの為に停車していた車が動き出し、

 

「ハミルトンだろ??乗れよ!!!」

 

 

はえぇーーー!!!!!

 

3分!!!!

ニュージーランド今のところウワサ通り過ぎる!!!!!

 

 

後ろの荷台に荷物を載せ、後部座席にお邪魔する。

 

彼らはワイトエット夫妻。

名前を聞いて初めて苗字を名乗られた…。

 

やたら声がデカい旦那さんの話す英語は9割聞き取れず、それを悟った奥さんが俺にゆっくり言い直してくれるのだが、それすら8割分からなかった…。

 

乗せてもらっている間はひたすら脳をフル回転させ、会話に集中していたため非常に眠い…。

 

キレイな景色もたくさんあったのに写真も撮ってないぜ…。

 

 

ちなみに奥さんは

「あーーー暑い!!暑すぎるわ!!!」

 

と窓を全開にしていたが、俺はヒートテックを着ていた…。

 

 

20分程でハミルトンへ到着し、中心街のバスターミナルの駐車場で降ろしてもらう。

降りた時に写真を撮ろうとiPhoneを取り出すと、彼らはサイフと勘違いしたようで、

 

「いいんだ!!!お金はいらないよ!!!俺達はクリスチャンだ!!困ってる人がいたら助けるさ!!!じゃあな!!!」

 

 

シブい…。

 

そんなステキな笑顔の彼らに今更「これはカメラです。」とは言い出せず、黙って見送る…。

 

ホンマにありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

さてハミルトン!!

 

けっこう大きな町のようでなかなか栄えている。

 

真向かいにはKマートもあり、なにやら駐車場にはたくさんの人がいる。

 

とりあえずターミナルのベンチに座ってタバコを吸っていると、横に座ってたオッちゃんが、

 

「お前バスキングするのか?ちょうど良かったな!!今日はそこのKマートでナイトバザーやってるから歌えよ!!」

 

と教えてくれた!!

 

やった!!

ナイスタイミング!!!

 

もう今日はハミルトン滞在確定やな!!!

 

 

ついでにワイファイの場所を聞くと、Kマートの横にバーガーキングがあるらしく、まずはそっちへ行ってブログのアップを済ませる。

 

そしてKマートへ戻ってくるとたしかにめちゃくちゃにぎわっている!!

人も多いし出店も多い!!

IMG_2355

 

香ばしい匂いが漂いまくっていてホンマお祭りみたい♪

 

 

あれ!?

 

これ以前ゾロさんのブログで見たことあるような…。

あれってここやったんかな…。

 

確かけっこう稼いだって言うてはったよな…。

ちょっと期待♪

 

 

ただ、一番人通りが多そうな入り口前の広場にはマイクとパソコンを使ったバスカーのオッチャンが超ハイレベルな演奏で歌っている…。

 

IMG_2359

 

 

ここはアカン…。

 

駐車場の奥に入ってみる…。

 

IMG_2357稼いでいるリコーダー少年。

 

 

アカン…。

 

他にもあと二人いる…。

 

あれれ???

 

でけへんがな…。

 

 

 

ぐるっと歩いてみたができそうな場所はなく、元の場所に戻ってくる。

どないしょ…。

 

諦めるのもなー…。

 

人多いしなー…。

IMG_2358

 

 

と思い、近くにおった警備員のオッチャンに尋ねてみると、どうやら責任者の人に連絡してくれたらしく、一人だけやたらラフな格好をしたボスと呼ばれるオッチャンが現れた。

 

ボスは

「バスキングやりてーのか??ちょっと待ってろ!!!」

 

と言って駐車場の方へ消えて行った…。

待つこと30分…。

 

戻ってきたボスは、

 

「よし!!あそこの広場の彼が休憩する時間になったら30分だけ歌っていいぞ!!!」

 

と言ってくれた!!

 

ありがとう♪

 

 

そのあとさらに40分程待機し、8時前にようやく広場のオッチャンが休憩に入った。

すかさずボスがやってきて、さー歌えと促す!!

 

てかマイクとBGM付きのプロ級のオッチャンの後に生声&お粗末ギターの俺が取って代わるとかなかなかキツいな…。

 

と思ったらオッチャン(テイナーというらしい)がマイクを置いて行ったので使わせてもらえないか尋ねると、
もちろん!と言って音量調節までしてくれた。

 

おぉ…、これでまだ少しはマシ…。

 

まーアンプ繋げんからギター生音やけど…。

 

ということでさっそく

「私は日本からやってきた侍のシンです。ギターの腕はイマイチですが歌いたいと思います。センキューメーン。」

 

と謎の自己紹介をしてから上を向いて歩こうを歌い始める…。

 

マイク歌いやすい~~~♪

さっそくコインが入った…。

 

歌い終わると拍手をもらって、年配のアジア系のオッチャン数人がえらいよろこんでくれた♪

 

持ち時間は30分だけなのでもうキーも音量も全開で歌ったが、マイクで歌うと弾いている俺でさえギターがほぼ聞こえない…。

周りの人からしたらほぼアカペラに聞こえていたことだろう…。

 

最後に時には昔の話をを歌って終了…。

ちょっと気まずかった…。

 

座っている人たちとテイナー、ボスにお礼を言って片付ける。

IMG_2360テイナー♪

 

 

 

去り際にボスが

「よかったぞこのボケ!!」

 

と言って20ドルくれた…。

ありがとうございました~~♪ヽ(´▽`)/

 

中の店でホットドッグを買って外で食べてから、寝床を探し始める。

 

一旦横のバーガーキングに移動してネットに繋いでいると、ちょっとナウなヤングがたむろし出し、総勢50人ぐらいの集団が

「ファッキンメーン!!」

 

みたいな挨拶を繰り返している…。

 

居り辛い…。

 

 

 

急いで調べるとここにも図書館はあるようなので、明日のことを考えまずは図書館へ向かう。

 

500メートルほどでセントラルショッピングセンターというモール付近の図書館到着。

 

目の前の広場がいい感じ♪

どうやら明日も営業しているようで安心。

 

広場にはフリーワイファイがとんでいたので拾い、清算をしたり近々旅に出る日本の友達とラインで話したりしていた。

 

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャスト72ドル♪ヽ(´▽`)/

 

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

 

電話を終えると12時近くになっていたため、モールの横にある市役所の屋根の下のベンチに陣取る。

 

IMG_2361視界に入った瞬間、ウワッ!変なヤツおる!!どないしょ…と思ったら銅像…。焦らすなボケ!!

IMG_2362

IMG_2364噴水がキレイ♪

IMG_2366なぜかコオロギがめちゃめちゃおる。

 

 

しばらくすると顔面が火傷だらけのホームレスの兄ちゃんが隣に座ってきて、無料でシャワーを使える場所などを教えてくれた!!

 

そのままベンチで下書きを始めたが、猛烈に眠たくなってきたので寝袋を取り出して就寝!!

 

 

明日はどこまで行こうかな…。

 

 

↓を押すと、英語がめちゃくちゃ上達したような気分になります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

designmail.cgi

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ニュージーランド