ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

もうなんかダメダメな日!!のオークランド…(´Д`)

   

2月3日(水)

 

節分ですな…。

 

今日は8時半ごろ目覚め、ツトムにハンバーグをもらってパンに挟んで朝食。

9時にそのまま二人で図書館へ向かう。

IMG_2270公園の正式名称

 

 

彼は今日昨日見つけたショッピングモールでバスキングに挑戦するようなので、
俺はポンソンビーという所で試してみよう。

 

ジーロングでは夜下書きをしていたが、ここ最近は夜ずっとしゃべっているため下書きも朝になる。

なので図書館で下書きから作業を終わらせると昼過ぎ…。

 

その後もなんかグダグダと2時までいてようやく動き出す…。

 

ウェンディーズの5ドルセットで昼飯を食べて今日の目的地ポンソンビーへ!!

 

クイーンストリートを海方面へと進むといつもいる図書館近辺よりも栄えている。

なるほどこっちが本通りなんやな!!

IMG_2274

IMG_2273戦闘力0のマクド…

IMG_2277

IMG_2278

IMG_2279えー感じの小道。

 

 

 

直線で約1kmのクイーンストリートの突き当たりまでやってきた。

200mほど向こうにある海沿いを見ようと思ったがめんどくさくなり、予定通り左折してポンソンビー方面へ。

 

調べるとポンソンビーまではここから約2km。

たいした距離ではないが、荷物&坂が多いということもあり、
バスを使ってみることにした。

 

 

ニュージーランドはオーストラリアと色々似ているのでバスの乗り方も同じだったが、なんせ路線が全く分からない…。

 

そこで目の前のバスの運転手の兄ちゃんにポンソンビーに行きたいと言うと、

「近くまで行くぞ!2.5ドルだ!!」

 

安い♪

 

オナシャス♪ヽ(´▽`)/

 

 

ところが颯爽と走り出したバスは今歩いて来た道をひたすら戻り出し、
挙句の果てにスタート地点も通り過ぎてなんだか丘の上の方へとやってきた…。

 

 

グルグルと回りまくり、丘を登ったり降りたりしながらようやく、

「ここで降りろ!」

と言われ、何もない住宅街で降ろされる…。

IMG_2280

 

どこやねんここ…。

 

調べるとポンソンビーへは約1.2kmらしい…。

 

 

おいおい…

2.5ドル払って800メートル近づいただけかい…。

 

意味ねー…。

 

しかも一見しただけで坂まみれやん…

IMG_2282道はナイス。

 

 

大きな下り坂の後に大きな上り坂が待ち受けているのがわかるほどの高低差の丘の上…。

 

下りたくねーな…。

 

誰か向こう側まで直線で橋作ってくれや…。

 

とかなんとかブツクサ思いながらタイヤが壊れかけているせいでクソ重いキャリーをひいて突き進む…。

 

上り坂やばい…。

 

もうやめて…。

 

 

急勾配に心底うんざりしながら坂を上りきると、商店街に出た!!

どうやらここがポンソンビーのようだ!!!

IMG_2285

IMG_2287

 

やっと到着した…。

ただ今の時刻は4時過ぎ。

 

 

ちょっと休憩したらさっそく歌うぞコラァーーーー!!!!

 

 

IMG_2289

IMG_2290

 

 

 

 

人がいませんな…。

 

 

なんで??

時間帯ミスった??

 

 

それにしても少ないとかいうレベルじゃないぐらい誰も歩いてない…。

 

ちょっと様子を見てみよう…。

 

メインストリートっぽい交差点の向こうにあった図書館前のベンチに座り人通りをチェック。

30分ほど観察したがずっと同じような人通り…。

 

 

アカン…

 

これはマズい…

 

まったくやる気が起きへん…。

 

でもせっかくここまで来たんやし万一の可能性を考えていっちょやってみよう!!

 

ということでウマいこと交差点付近にあった潰れた店の前で歌いだす!!

頼むでポンソンビー!!!!!

 

IMG_2288

 

 

 

3曲歌って終了…。

 

3曲歌う間に通りかかった通行人は7人…。

ムナしい…。

 

 

とてもじゃないが歌っていられない…。

 

『客が二人の~演芸場で~~』

 

ビートたけしの浅草キッドかよ…。

 

でもそのうちの二人がコインを入れてくれたのでゼロじゃなかった♪

よし!!

 

 

ほなもう戻ってカウントダウンかシビック前で歌おう!!

 

さっき取り出したばかりのギターをしまい、遠くに見えるスカイツリーを目指して歩き始める。

IMG_2283

IMG_2292スゲー坂…

IMG_2291誰でしょうか。

IMG_2294ちなみに奥は行き止まりだった…。

IMG_2295やっと道を発見し、嬉々として進むと階段…。何地獄?

IMG_2296

IMG_2298めちゃくちゃ長い上り坂…。ほなさっきなんで下りてん…。

IMG_2299下からみたスカイタワー。

 

 

 

道が分かりやすいし、距離もそれほどでもないのにやはりネックはこの坂の多さ…。

しかも一つ一つがデカい…。

 

手ブラでもけっこうしんどそうなのに荷物を引きずりながらだともはや拷問…。

 

何度も立ち止まりながらやっとこさアオテアスクエアへと戻ってきた…。

 

疲れたわ…。

正直もう歌いたくないですな…。

 

 

でもタバコがなくなりそうなのでせめてタバコ代ぐらいは稼ぎたい!!

 

全く気が乗らないまま7時からシビック前で歌いだす。

 

今日はなぜか人通りが少ないシビック前…。

あれれ?なんで???

 

 

当然なおさらやる気が出ない…。

 

自然と声も小さくなる…。

 

 

影響があるのかないのかわからんが、コインも入らない…。

 

8時半頃にちょいちょい見かけるアル中集団に絡まれてめんどくさくなったので終了。

 

 

あきまへんな…。

 

今日はなんか色々アカン…。

 

疲れた…。

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンソンビー

4.6ドル…Σ(-∀-;)

シビック前

10ドル…Σ(-∀-;)

 

計 14.6ドル(。-∀-)

 

まーゼロじゃなかっただけマシかもな(。-∀-)

 

ノロノロと荷物を片し、タバコを買いにカウントダウン方面へ向かっていると、
ショッピングセンター方面に行ったハズのツトムが空き缶を叩いているのが見えた!!!

 

どうやらショッピングセンターも警備員が厳しく、数回場所を変えて試してみたが全滅だったようだ…。

 

クイーンストリートに戻ってからもかなりシブいらしく、
箱の中を見ると5ドルも入っていなかった…。

 

 

今日は節分…

 

バスキング難易度が鬼レベル…

誰か日本から豆放ってくれや…。

パンに挟んで食べるから…。

 

ツトムも空き缶をしまい、先ほどのアル中集団の一人が言っていた有名なバスキングスポットを見に行ってみる。

教えてもらった場所は朝写真を撮った場所で、マイクを持ったバスカーの兄ちゃんがいた。

 

お~、ここ確かに良さそう!!

 

明日ここで試してみよう!!

 

 

明日のステージも決まり、タバコを買いに通りを戻る。

わざわざカウントダウンまで行かなくてもシビックの横にあるコンビニで買えるようだ。

 

さっそく中でタバコを見せてもらう。

 

ラインナップはほぼオーストラリアと同じだが、一番安かったJPSがないもよう…。

 

ウィンフィールドのレッドをチョイス!!!

 

それとフィルター!!!

 

ハウマッチ???

 

 

 

「47.3ドルだよ。」

 

 

 

 

 

 

( д) ゚ ゚

 

 

 

は????

 

マジで????

 

 

調べるとニュージーランドではタバコの生産は行われておらず、
禁煙推奨国みたいなので1年ごとにコッソリ値上げしているらしい!!

 

今年の1月にもさらに15%値上げして今の値段になったのだとか…。

 

 

キッツ!!!!

これもしかしてニュージーランド世界で一番タバコ高いんちゃうの…。

とてもじゃないけどちょいちょい買えるレベルちゃうぞ…。

 

もうこうなったらこのウィンフィールドだけで出国まで粘ったらーーーーー!!!!

 

IMG_2301そのウィンフィールド。

 

 

 

恐ろしく高価なタバコをカバンにしまい、図書館前で晩御飯。

ツトムがハムをくれてチーズを塗った食パンに挟んで食べる♪

 

ツトムは日本にいる間、ストレス性の皮膚炎を治すため二年間ほぼ肉を食わず、自分で育てた有機野菜などだけで過ごしてきたらしい。

小麦粉を作るために農家に直接イキの良い麦をもらいに行っていたのだそうだ…。

 

エピソード多すぎ…。

 

12時を過ぎたあたりで吹き付ける風がやたら冷たくなってきた。

オーストラリアよりはマシだがけっこう寒い…。

 

 

ツトムが鼻をすすり出したため公園へと戻る。

公園内はほとんど風が吹いておらず暖かい。

 

小屋の奥に陣取って就寝準備。

 

さぁ、明日歌って明後日にはもうオークランドを出よう!!

 

いや…もう明日出ようかな…。

 

その前に目標地点を決めんとな…。

 

 

 

 

 

 

明日決めよう♪ヽ(´▽`)/

 

昨日と同じこと言うとんな…。

 

 

 

まーえーか。

 

明日の下書きが早く終わるようにiPhoneで下書きを書いてPCに転送しようと思い書き始めるが、
1行も書かない内に眠たくなってきたのでそのまま眠る…。

 

 

↓を押すと、図書館前に吹き荒れる強風に乗って日本からセブンスターが3箱飛んできます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

designmail.cgi

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ニュージーランド