ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

2015年の歌い納めじゃぁー!!シドニー♪ヽ(´▽`)/

      2016/01/07

12月31日(木)

 

 

ガサガサ…

 

ガサガサガサガサッッ!!!

 

 

 

 

と何かがうごめく音で目覚める…。

ふと横のバッグの方を見ると、

 

 

食料バッグの中から巨大なネズミ?が顔を出してこちらをみている…。

 

 

でかっ!!!!

 

 

 

 

慌てて写真を撮ろうとしたが、すごい速さで袋から出て茂みの中へ消えていった…。

 

 

中を確かめると食パンの袋が食い破られ、朝飯に残しておいた3枚がかじられていた…。

 

 

戦後の日本かよ…。

 

 

バッグを紐で縛り、入れないようにして二度寝…。

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

ギャー!!!!ギャギャギャギャーーーー!!!!

 

 

ギャギャ?

 

ギャギャッギャギャーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

 

うるせーーーーっっっっ!!!!!!!!!

今度はなんや!!???

 

 

体を起こすと隣の木の上にとまったトサカの尖った鳥が数羽、縄張り争いかなにかで世紀末の如く泣き喚いている…。

 

 

鳴き声でかい!!!

向こうでやれや!!!

 

 

しばらく待ってみたが鳴きやみそうもないのでしぶしぶ起きる。

 

既に辺りはかなり明るく、シドニーも例にもれずたくさんの人がジョギングや散歩をしている。

 

IMG_1240

IMG_1244

IMG_1245

IMG_1246

 

IMG_1242世紀末の鳥…

 

 

 

寝袋を畳もうとして裏返すと、鳥の糞が4つぐらいこびりついていた…。

 

なんでやねん…。

どこにあってん…。

 

 

 

まー犬の糞じゃなくて良かった…。

叩きまくって糞を落とし、バッグにしまってまずはトイレ。

 

 

ネズミの仕業で朝飯がなくなってしまったため、図書館方面にあるコールスで食パンとツナ缶とリンゴを買い、戻りにWestfieldというショッピングセンターを通る。

 

 

ワイファイバリバリ飛んでる…。

 

ほんでめちゃくちゃ人通り多い…。

 

 

あらら、ここ歌えるんちゃうの??

 

 

一昨日タウンホールでもらったバスキングスポットの冊子にも書いてるよ~♪

 

 

 

よし!!

年越しバスキングここ決定!!!!!

 

 

 

 

そうと決まればいつもの作業!!

図書館前で食パンをほおばり、これまたいつもの光景

IMG_1247開館待ちの人々…年末に図書館に何の用やねん…俺もやけど…

 

 

 

彼らにまぎれ、コンセント付きの席を確保!!

 

 

漫画家のように目を血走らせながらひたすらキーボードをシバき続けたおかげで遂に下書きがリアルに追いついた!!!!

 

 

 

よっしゃ!!

ここから一日二回のペースでアップしていったらすぐに遅れを取り戻せるぞ!!!

 

 

 

 

疲れた…。

その後はゆっくり動画の編集などをして5時前に図書館を出る。

公園の横を通りながらジョージストリート方面へ。

IMG_1252何か分からない建物

IMG_1253

IMG_1255チ○コ丸出しで何イキっとんねん…

 

IMG_1249

 

 

IMG_1250最も縁遠い建物…

IMG_1251

 

 

 

今日は苦労して大晦日までにシドニーへやってきた目的、年越しバスキングがある!!

人通りが続く限り歌うで~~~♪

 

 

ただ図書館で調べて初めて知ったのだが、シドニーの年越しに上がる花火が世界的にもかなり有名らしく、
せっかくこのタイミングでシドニーにいるんなら見ておくべきではないか…。

 

そうなるとどうしてもバスキングが遅れてしまうな…。

 

 

 

しかたがない、9時に一度前哨戦みたいな花火があがるようなのでそれだけ見て後は歌おう!!

カウントダウンもどうでもえーので問題ない!!!

 

超勝負!!

 

 

 

先ほどのウェストフィールドへ戻ってくると、小さな子供たちが恐らく兄弟で音楽に合わせて歌を歌っていた!!

IMG_1257

上手い!!!

 

 

これはカワイイ♪ヽ(´▽`)/

 

拍手おきまくり!!!

 

 

 

さすがにこの近くではできんな…。

 

 

 

通りの中央辺りにあるベンチへ座ってリンゴを食べながら観察。

ネットでは激戦区とあったが大晦日だからなのか他のバスカーはいないようだ。

 

 

 

しばらくすると彼らが片付け始めた。

ちょうどいい!!

年越しまでのお試しでいっちょやったろかい!!

 

 

 

ちょうど時刻は7時半!

1時間やってみてノドの調子を確かめよう。

そして海沿いまで花火見に行ってから本格的にやろう!!

 

 

 

ということで開始!!!

IMG_1259ウェストフィールド

 

 

 

歌いやす~~~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

ほんでノド全然いける~~~~♪

 

 

昨日なんやってん…。

 

 

 

 

人消えた~~…♪

 

 

どこ行ってん…。

 

 

 

 

みんな花火を見に行く準備でもするのか、8時を過ぎるとホンマに人通りが少なくなってしまった!!

 

IMG_1261

 

8時半にやめていったん清算!!!

 

 

 

 

 

 

24.3ドル…。

 

 

 

判断わからん!!!

でもここでやる!!!

花火!!!!!

 

 

 

荷物を片して地味に遠い海沿いへ向かう。

IMG_1262

 

IMG_1263おかしなテンションの現地人にからまれる地元が和泉市の男の子…

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ人おる…。

 

 

船着場までくるともうグチャグチャ!!!

 

IMG_1264

 

IMG_1265

 

少し離れたトイレの横で様子を見る。

この荷物持ってここに突っ込む勇気ないわ…。

 

 

 

もうここでえーわ…。

 

 

 

待ってる間にもどっから持ってきたんか知らんが太鼓を叩いて叫びまくる集団や、
この人ごみの中で踊りまくる集団もいてちょっとしたカオス…。

 

 

 

9時でこれなら本番はいったい…。

 

 

完全に身動きが取れなくなってしまった9時ちょうどに歓声と共に花火が上がり始めた!!

 

 

 

 

 

おぉぉぉ!!!!!

 

 

 

 

全然見えへん!!!!

わけわからん!!!

 

 

 

 

場所取りに一日並んだりするのが当たり前みたいやからこんな場所しかないのはしゃーないけど、
せっかくなので少しぐらいは目に焼き付けておきたい!!!!

 

 

 

と、背伸びしたりちょっと角度変えてみたりしたが、目の前の大きな木がジャマでどうにもならん!!!

 

 

四苦八苦しながらちょいちょい見る!!

 

IMG_1268

 

IMG_1269これ限界…

 

 

 

 

 

 

 

10分後…。

 

 

終わってしまった…。

 

 

 

 

 

 

え…。

 

 

短くない…??

 

 

こんなん???

 

 

うそ…。

 

 

 

 

 

PLの方がスゲーやん…。

 

 

 

 

 

終わったとたんに大きな拍手が沸き起こり、約半数の人が帰り始める。

てことは年越しもこんなもんなんかな???

 

 

 

なーんや、ほなもう年越し花火はいらんわ!!!

 

 

一応花火は見たということで納得し、来た道を引き返してウェストフィールドへ戻ってきた。

 

 

 

 

少しだけ増えた人通り。

 

時刻は9時半!!!

 

 

やるぞーーー!!!!

 

IMG_1272

 

 

が、11時を過ぎるとぱったりと人がいなくなる…。

 

 

 

 

 

ホンマにおれへん…。

みな年越しの花火を見に海辺に集結しているのか…。

 

 

仕方がないので一度ギターを置き、食パンを食べてから一服。

12時前になるとウェストフィールドにいるのは俺一人…。(マジで誰もおらん…)

IMG_1275

 

みなきっと今頃カウントダウンを心待ちにしてソワソワしていることであろう…。

 

めちゃくちゃ有名なカウントダウンの花火を全無視し、誰もいないウェストフィールドの中心に胡坐をかき、タバコを吸いながらひたすら待つ…。

 

今なら素っ裸でバク転しても誰にも気づかれない…

 

別にしたないけど…

 

フフフ…

 

 

シュールレアリズム♪ヽ(´▽`)/

 

意味知らんけど…

 

 

 

 

そして12時…。

 

 

 

 

ドーン!!

おっ、始まったな!!!

 

 

 

 

ドドーン!!!

おぉーちょっと激しいな!!!

 

 

 

 

ドドドーーン!!!!!

おぉ…???

 

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドオドドドドドドドドオドドドオドオドドオドオドッドドッドオd!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドンドコドンドコドンドコ土オドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコソコ!!!!!!!

 

 

 

 

 

おわわわわわわわ!!!!!!

スゲーーーーーー!!!!!!

 

 

なんじゃぁーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

まるで戦争のように連発で鳴り響く発砲?音!!!!

一体何発の花火が打ち上げられているのか!!!???

 

凄まじい地響きが絶え間なく続き、ウェストフィールド内は音が反響してどエライことに!!!

 

 

空を照らす灯りが煙で曇っている…。

しかも全然終わる気配がない…。

 

 

 

 

9時のヤツはなんやってん…。

 

 

 

あぁ…。

なるほどな…。

 

 

 

 

これが世界的に有名なシドニーの年越し花火なんや…。

なにを9時のヤツ見て知った気になっとってん…。

 

 

 

 

これはスゲーです…。

 

 

 

ちょっと見ておけば良かったと若干(けっこう)後悔したが、もうどうしようもないのでウェストフィールドからたまに少しだけ見える花火をビデオに収め、
これ以上後悔しないように早く終わってくれることを祈りながら待つ。

 

 

 

 

荷物置いて見に行こうか悩んで、やめとこ…となる時間が何回かあったぐらい花火は続き、

誰もいないウェストフィールドで『坂本竜馬くん』というアマゾンで3900円で買った侍の衣装を着てギターを抱えながら孤独に鎮座する自分に妙な陶酔感を覚え始めた頃、

 

 

 

 

ようやく花火が終わった…。

 

 

これで今日稼げんかったら死亡…。

 

 

 

 

 

 

 

数分後、

花火を見終えた人達がウェストフィールドを通ってポツポツと戻り始めてきた。

 

 

 

 

 

ポツポツ…

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったらめちゃくちゃスゲーーーーーーひとがぁぁぁぁぁああああ!!!!!!!

 

 

 

 

もうホンマ寄せては返す波のようにという言葉がピッタリ!!!

タイミングがほぼみんな同じなので一気に波がきた!!!!

そしてこの広いウェストフィールドにいるバスカーは俺一人!!!!!!

 

 

 

 

 

と思ったら遠くの方で社交ダンス踊ってる夫婦おった…ハーモニカ吹いてるヤツもおる…。

 

 

 

 

でも俺が一番目立っとんのじゃぁぁぁぁああーーーっっ!!!!!

 

 

 

 

ここぞとばかりに全力で歌える歌ばかりをチョイスし、
ノドのケアなどお構いなしに連続で歌い続ける!!!!

 

 

立ち止まってくれる人多数!!

 

 

コイン入れてくれる人多数!!!

 

 

写真撮って行く人多数!!

 

 

ギターケースの上にのど飴多数!!

 

 

後ろを通るネーちゃんにケツをワシづかみにされる等のハプニング多数!!!

 

 

チャイニーズガンバレとか言われるプチ勘違い多数!!!

 

 

 

大和魂なめんなコラァァァアアアア!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

怒涛の1時間が過ぎ、1時半には一気に誰もいなくなった…。

最後に一度通って再び戻ってきてくれたヨーコさんとニックさん、ニックさんの姪のジェシカ。

 

 

もう歌は終わってしまったにも関わらず20ドル入れてくださった…。

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1279

 

 

 

 

全て片付け、静かになったウェストフィールドを後にする。

目指すはおなじみハングリージャック…。

 

 

 

しかし今日は大晦日&たぶんけっこう稼いだ!!!

奮発したろやないけ~~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

いつもは5.5ドルのセットだが今日は倍額、11ドルのセットをテイクアウト!!!!!

 

 

年越しダブルベーコンバーガーじゃボケェーーーー!!!!!

ジュースもポテトもワンサイズでかいぞコラァァーーーー!!!!

なんでアイス付いてなんじゃワレェェェーーーーー!!!!!

 

 

 

5.5ドルのほうには付いてるのに…。

 

商品を受け取り、どこか落ち着けそうな場所を探して歩くと、公園沿いの反対車線に潰れた店舗発見!!!

 

 

 

入り口前に腰を下ろし、2015年最後の晩餐!!!!

 

 

美味しいぃぃぃ~~~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

タバコを吸いながらアガリの清算…。

 

 

 

ふぅ…。

 

 

 

時刻は2時半。

日本はさっき年越しなったんやな…。

 

 

37年間生きてきて初の外国での年越しはシドニーでバスキングか!!!

オモロいやんけ~~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

そろそろ出発して2ヶ月。

 

まだ1ヶ国目。

 

 

 

 

なのにめちゃくちゃ色んなことがありすぎて毎日が風のように過ぎていく…。

恐らく一周し終わる頃にはあと1回は年越しを迎えるハズ。

 

 

今度は一体どんな国で何をしているのだろうか…。(クサっ)

来年もきっとオモシロいに違いない!!!

 

 

やったるで~~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

まー現実はそんなことより今日の寝床…。

 

 

 

と思ったらここさっきから誰もけーへん…。

 

 

風も吹けへん…。

 

 

 

 

 

ここで寝よう♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1280

 

 

 

2015年、最後のバスキングの結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24.3ドル+200.1ドル

 

計224.4ドル♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

200超えた!!!!!!!!!!!!!!!

マジ嬉しい♪ヽ(´▽`)/

 

 

最高の締めくくりになったぜぇぇ!!!!!

 

明日からまた新しい年や!!!

 

 

 

 

この調子で行こけ~~♪

 

 

 

おやすみ!!!!!!

 

 

 

↓を押すと、お世話になった方々、僕の旅を応援してくれてる人たち、ブログを読んでくれている読者の方、
家族、友人、僕が携わることのできた全ての人が愉快でステキな年を迎えることになります♪ヽ(´▽`)/

 

いつもありがとうございます!!!!♪ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレスです↓

designmail.cgiフェイスブックです♪

Shintaro Fujisawa

 - オーストラリア