ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

期待の新星現る!!ゴールドコースト♪( ´▽`)

   

12月24日(木)

 

夜中に何度か目覚めたが警察に注意されることもなく6時に起きる。

IMG_1081例の鳥の集団がゴミ袋を漁る…こえー…

 

 

近くにトイレがないのでサーファーズパラダイスまで歩き、トイレに入ろうとした時、

 

「日本人の方ですよね?侍の格好で歌ってる!」

 

日本人の若者に声をかけられた!!

 

おぉ!!

知ってんねや?

 

 

彼はトムくん(28歳ドS)。

昨日オーストラリアにやってきて俺と同じようにバスキングで稼ぐスタイルで半年かけて自転車でオーストアリアを横断しようと企む酔狂なイケメン!

偶然俺を見かけた彼の泊まっているバッパーの同室の日本人の青年が彼に俺のことを伝えていたらしく、会ってみたいと思ってくれていたのだとか。

 

さっそく質問攻めにあい、ここではなんなのでと朝食を兼ねて彼のバッパーの中庭へ移動する。

 

 

彼のバスキングスタイルはフリースタイルバスケットといって、バスケットボールを指で回したり、
ドリブルをしながらまるでダンスのように色々な技を組み合わせて踊るというあまり見慣れないバスキング!!

 

見せてもらったのはほんの少しだったけど超絶にカッチョイイ!!!

 

これ絶対稼げるで…。

日本の路上でダブルダッチという縄跳びのパフォーマンスをしていた経緯もあり、
かなり成功しそうな予感!!!

 

ここで詳しくは書けないが彼には確固たる目的があり、それを成し遂げる為に排水の陣で挑むという!!

 

以前ニュージーランドで10ヶ月ほど過ごした経験もあるらしく、英語は問題なさそう!!

ただフリースタイルバスケットでの路上経験はなく、オーストラリアのバスキング事情や地域性、
バスキングを行う環境などがわからないので色々俺に質問があったらしい。

 

今まで経験したことや、他から得た情報をできるだけ伝える。

 

 

すると彼はさっそくゴールドコーストでバスキングを試すつもりなので一度俺のバスキングを見たいと言ってきた。

 

もちろん了承したが、先に日課を済ませるため図書館へと移動する。

今日はクリスマスイブ。

3時に図書館が閉まってしまうため大急ぎで片付けようとしたが、異常な眠気に阻まれ前半は全く進まなかった…。

 

トムくんが後で自転車でやってきてから正気に返り、大慌てで書き上げる!!

IMG_1083トムくんの自転車(クソ高い)

IMG_1085トムくん!

 

 

3時になり、外へ出ると雲行きが怪しい…。

 

ただ雨は降っていないので戻り道にウールワースでリンゴを買って、ブロードビーチのマクドナルド前へと向かう。

 

サーファーズに比べると人通りは少ないが、初めてのバスキングならちょうどよいのではないか。

 

 

 

と思った瞬間雨…。

 

しかも徐々に激しくなる…。

 

 

横の屋根付きスペースで様子を伺っていたが、たまらずショッピングセンターの入り口へ非難する。

 

しばらくすると雨はマシになるも、彼のフリースタイルバスケットは地面が濡れているとできない…。

これはイカン…。

 

 

そこで思い出したのが昨日町を歩いていて発見したサーファーズパラダイス付近の屋根がある通りの今はもう営業していない店!

地面も平らなのでちょうど良さそう!

 

 

ということで移動!!

 

トムくんは自転車で移動のため完全に雨があがってからブロードビーチを後にする。

俺はトラムにのり、サーファーズパラダイスの駅で降り、斜め向かいにあるカレー屋の隣でトムくんと合流。

雨のためかわからんが人通りはまばら…。

が、彼からの要望もあったのでギターを取り出し歌ってみる!!

 

 

するとトムくんに俺のことを教えたという青年とその友達二人が通りかかり、しばらく聞いてくれたうえに10ドル入れてくれた!!

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

さらにリンダリンンダを歌っていたらオーストラリア人のオッチャンに

「ワオ!!ブルーハーツ!?」

と言われる…。

 

 

どうやら名古屋に住んでいたことがあるらしく、
娘さんの名前も、愛車から取って『アイシャ』らしい…。

そんな彼の娘二人や先ほどの青年達が入れてくれたコインのおかげで、

 

4曲歌って18ドル♪

 

いつもの俺のスタイルをトムくんに見てもらえたので少しは参考になったのではないか。

 

彼も気に入ってくれたようだ!!

 

 

そしていよいよトムくんのフリースタイルバスケット一発目を試してみる!!!

小型のスピーカーにiPhoneをつなぎ、音楽を流す。

 

 

 

音が小さいな…。

 

音楽に合わせて静かに始まる彼のパフォーマンス…。

 

 

おぉぉ!!

 

 

 

 

シブい!!!

 

えー感じ!!!

 

 

指でボールを回したり、トリッキーなドリブルを披露したりしながら約6分の1プレイが終わる。

外は相変わらずの雨のため、人通りはほぼないがきっとサーファーズでやったら足を止める人絶対いっぱいおる!!

 

 

 

 

ただ肝心の音が小さい…。

屋外では雑踏にかき消されてしまうだろう…。

 

その他にも色々気になった点があったので終わった後二人で作戦会議をする。

まーでも一度ここでプレイしたことによって多少緊張もほぐれたようで次が本番!!

 

 

 

時刻は7時!

改良点を考案し、いざ人通りの多いサーファーズへ!!

 

 

今日も石像のオッサンの周辺を避け、前回の中央ポイントへ向かう。

 

クリスマスイブということもあってかいつも以上の人通り。

IMG_1087

IMG_1086

 

まずは俺が歌う。

向かいのカフェからコインを入れに来てくれる人もいたりしてえー感じ♪

 

 

そしてトムくんと交代!!

いよいよ本番!!!

 

 

音が小さいという弱点は俺のアンプを通すことで改善!!

曲が長いということも観客を巻き込む演出を盛り込み尺を合わせる予定!!

 

 

 

いざ!!!!

 

 

 

 

イントロが流れ、彼が演技に入った!!!

とたんに足を止める通行人!

 

釣られてさらに数人が止まり、彼が顔を上げると30ほどの輪ができている!!!

 

やっぱり!!!

音楽に合わせて巧みにボールを操り技を決める!!

そのつど起こる拍手!!

 

 

ボールを回してボールペンに乗せ、観客の子供に渡したり、ボールを回しながら観客の周りを回ったりする!!

 

いい感じ!!!

終盤はやはり尺が長かったのか、人が流れてしまったがまだ初回!!!

 

 

パフォーマンスが終わると彼のボールの袋には6ドルが入っていた!!

 

俺のケアンズの初日の2.8ドルに比べるとたった6分で6ドルは上出来!!!

 

ひとたびプレイすると体力的な問題で続けてはできないようなので、
またも改良点を相談しながら交代し、俺が歌う。

 

 

 

 

数分後…、

 

 

手帳を持った私服のオッサン二人が近づいてきた!!!

 

「許可証は持ってるのか??」

 

なんかヤバイ予感を感じ、許可証の存在を知らなかったとアピール!!

 

「お前の選択肢は二つだ!罰金600ドルを払うか今すぐやめるかだ!!!」

 

 

 

 

 

 

スンマセンすぐやめます!!!!!!

 

今までのオバハンの注意と違い、パスポートの情報まで控えられた…。

 

あー、もうここではムリやな…。

 

トムくんも同じように忠告されていてもはやどうしようもない…。

まー俺はどうせここを出るつもりなのでかまわないし、

 

トムくんもライセンスがあまりうるさくなさそうなブリスベンに向かってみることにしたらしく問題ない!!!

 

できればあと一回ぐらい改良したトムくんのパフォーマンスを見たかったが…。

 

 

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合計63.1ドル♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1088

 

腹が減ったので二人とも今日のアガリでハングリージャックのセットメニューを買って晩飯!!!

 

中央付近で色々話しながら昨日のリョーちゃんと女の子達を待つ。

 

実は昨日フユちゃんが俺のiPhoneに打ってくれた名前が消えてしまい、フェイスブックに登録できず、彼女達と連絡の取りようがないという悲惨な事態に陥っていた…。

ただ彼女達は今日もサーファーズに来ると言っていたため待っていれば出会える確率は高いハズ!!

 

 

9時過ぎにリョーちゃんがやってきてトムくんを紹介しつつ10時過ぎまでいたが彼女達は現れなかった…。

シクった…。

 

めっちゃ失礼なヤツになってもーてるやん…。

 

しかしどうしようもないので諦めて一度ワイファイを拾いにマクドへ行く。

 

が繋がらず…。

 

そこで電波の強いツーリストインフォ前へ行こうと歩き出すと、

 

 

「あーー!!やっと見つけた!!」

 

 

振り返ると昨日の女の子達が!!!

 

どうやらマクドへ行ってる間に来てくれたらしく、俺がいなかったので探してくれていたそうだ…。

 

良かった…。

 

めちゃくちゃホッとしたぜ~♪ヽ(´▽`)/

 

 

彼女達にリョーちゃんとトムくんを紹介し、パーティ会場へ向かう前に彼女達の住む部屋があるマンションへと向かう。

IMG_1089マンションから見た風景…(異次元)

 

所々で愉快なツッコミを魅せるフユちゃん、声がピカチュウにそっくりなブラジル国籍のガビちゃん、清楚系と見せかけて実は微ビッチなノリちゃん!

 

彼女達はみなワーホリできていて日曜日に静岡へと戻るガビちゃんの送別会と称して連日連夜飲みまくっているダイナミックな三人組!!!

 

みんな明るくてとてもカワイイぜ♪ヽ(´▽`)/

 

 

自己紹介しながらパーティへ行く準備をする。

が、俺もトムくんもけっこう疲れていたので眠たくなってきた…。

 

リョーちゃんも彼の宿の同室のコのパーティに顔を出すらしく、
せっかく誘ってもらって申し訳ないがお酒だけ一緒に買いに行って俺らは解散することにした。

 

 

フユちゃん、ガビちゃん、ノリちゃん!!

せっかく誘ってくれたのにゴメンやで!!

パーティ楽しんでな~~♪ヽ(´▽`)/

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

IMG_1091ガビちゃんとフユちゃん♪

 

 

トムくんは明日、再度ブロードビーチ前で挑戦したいようなので、俺も付き合うことに。

 

明日10時に今日の潰れた店の前で待ち合わせをして別れる。

 

 

その後側にあったベンチに座り、リョーちゃんとタバコをふかしながら色々話す。

 

彼はオーストラリアに来て外国人に囲まれて英語を話す環境がとても刺激的で楽しいらしく、
今のこの気持ちを忘れないように1年がんばって、次の1年でバスキングをしたいと言っていた!!!

リョーちゃんなら言ったとおりになりそう!!

そんな風に思わせてくれるナイスガイ!!

 

なんやかんやで2時前まで話し、また明日の朝ということで彼は宿へ戻って行った。

 

 

 

さて、本日の宿はどうしましょ…。

 

何気に南の方へと歩きだすとすぐに昨日と同じようなバス停発見!!!

IMG_1093

 

この形のバス停マジステキ♪ヽ(´▽`)/

 

さっそくマットを敷き寝袋に包まる。

 

 

 

クリスマスイブの夜はバス停のベンチか…。

 

 

フフフ♪ヽ(´▽`)/

 

 

↓を押すとサンタがホットシャワーをプレゼントしてくれたりしてくれなかったり。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 - オーストラリア